iPhoneで青空文庫を読むようになってから、欲しかったのが辞書との連携。
青空文庫アプリは「豊平文庫」を使っているんだけど、これはiDict+というEPWING辞書アプリと連携できる。つまりEPWING規格の辞書ファイルなら何でも使える。有料アプリにはなるべく手を出さない方針でいるんだけど、これは我慢できずに購入。というか豊平文庫も有料なんだけどね。
こうなると辞書も入手しないと無意味になる。幸いヤフオクで広辞苑第五版のCD-ROMが500円で売っていたので落札。それが今日届いたので、早速セットアップした。
普通にCD-ROMのインストーラから広辞苑をHDDに入れると、テキストしかインストールされない(画像などはCD-ROMからの表示が前提)。しかし辞書のテキスト自体には画像へのリンクがあって、しかも画像がないからみっともないことこの上ない。
調べてみたところ、案の定この問題を解決した先達がおられた。
iPhoneで各種辞書をオフラインで使う EPWING編
WinEBZip
上記の方法で、無事に画像も含めてiPhone上のiDict+で認識出来るようになった。もちろん豊平文庫との連携もOK。すばらしい!(`・ω・´)
……しかし問題が一つ。一緒にCD-ROMに収録されていた(そして不必要な)「現代用語の基礎知識2002」まで一緒にEPWINGにまとめられてしまった。見なければいいのだけど、容量を無駄に消費してるのはなんとなく気持ち悪い。うーむ。
0 件のコメント:
コメントを投稿