2011年4月30日土曜日

四等三角点:市営球場

今日は晴れて暖かいので、ようやく三角点めぐりのスタートです。

初回はこの四等三角点でした。

雪解け後だからか、ぱっと見では分かりませんでしたが、よくみると標柱(白い木の棒)にピンクのリボンが付いていて、これが目印でした。標柱倒れてるけどw 草と土に埋れていたので、それらをどけてティッシュで表面を拭いてきました。一応周囲にはコンクリで枠が作ってあり、他の土地と区別されていました。三角点巡りには、雑巾とかの発掘・掃除アイテムが必要になるのかな。でも掘り出すの楽しかった(´∀`*) どう見てもあやしい人でした。

これだけではさっぱりわからないですが、国土地理院の基準点成果等一覧サービスでの詳細情報はこんな感じです。


土中に埋もれてるただの石にしか見えませんが、材質が大理石なので、道路でよく見かける境界の表示とは明らかに違います。
参考↓

報告方法をどうするかまだ流動的ですが、こんな感じで発見記録を書いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿