2011年5月6日金曜日

三角点 2011.05.06

今回は、市内で唯一の一等三角点を探索に行きました。

まず、その近くにある四等三角点から。

TR46441568201 四等三角点 K陸44 踏切横

ペット屋さんの前です。三角点は塩ビパイプで保護してありました。よくみると、金色の丸いシールが。エスパーシールみたいと思いながら拡大。

四等三角点:踏切横 ucodeタグ

ucodeというものでした。調べたらこれはICタグで、インテリジェント基準点というものらしいです。
インテリジェント基準点は、測量作業及び基準点維持管理の効率化を目的に測量の基準点へICタグを設置したものです。ICタグには、場所情報コード(ucode)、緯度・経度・標高が記録されていることから、位置情報がその場で即座に利用できるばかりでなく、ICタグに対応した測量機器の開発により、簡便な位置決定作業が可能となります。また、ICタグリーダ・ライタを使用することにより、基準点の現況調査作業の省力化を図ることができます。インテリジェント基準点のようにICタグ等を利用した位置情報サービスは測量作業にとどまらず、さまざまな分野での応用が期待されます。(インテリジェント基準点)

ユビキタス社会に向けて、地道な取り組みをしてるんだねぇ。

ところで、この三角点の点名は「踏切横」ですが、現在は踏切がありません。かつて旧国鉄万字線(廃線)の踏切があった場所だったのでしょう。

次は本命、一等三角点です。北海道グリーンランドの駐車場入口を過ぎてそのまま登ります。見晴台までは車で登れますが、その先は通行止めになっていました。


道なりに数分歩くとひらけた場所があります。正面を見ると石段があるので登ります。


登るとまたひらけた場所があり、そこにひっそりと一等三角点がありました。

TR16441569301 一等三角点 左19 岩見沢

標柱は倒れていましたが、倒れたのかあえて横倒しにしておいたのかは不明です。標柱自体は綺麗でした。ここ何年かのうちに更新されたのだと思います。人気のない場所ですが、仮にも一等三角点なので時々確認に来てるのかもしれません。

帰宅してから点の記を見たら、三角点から12mほど離れた場所に「明星観音」があると書かれてありました。今回は気がつかなかったので、もう一度確認しに行こうと思います。事前に点の記を見ておいたほうがいいですね。

今回の三角点探索は少しアウトドアっぽくなり、面白さが増して来ました。次はどこに行くかを考えるのが楽しみです。

おまけ。


一等三角点:岩見沢 のそばにあった、野生動物の骨。体長はフルキーボードの長さ(横)より少し長いくらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿