2011年10月11日火曜日

こんな所に鉄蓋が(札幌編)

先日、札幌市内のマンホールを取材してきました。
あいにくの雨で地面が濡れていましたが、とにかく蓋の場所と概要を押さえるという目的で、写真の出来は二の次で撮ってきました。

そのなかで「こんな場所にも鉄蓋があるのか!」と驚いたものが幾つかありました。いずれも、流石は道都札幌、都会ならではという設置状況でした。


パーキングメーターその足元
これは赤レンガ道庁の正面の通りにあるパーキングメーターです。ごく普通の機械ですが、よく足元をみると……「P」の字が入った鉄蓋が設置してありました。この中に何か機械設備が格納してあるのでしょうか。

なお「P」の蓋は、他にも蓋単体で(パーキングメーターの足元ではない場所に)も見かけました。





雑居ビルの玄関内部にある鉄蓋
続いては、私の足が写真に写り込んでしまっていますが、雑居ビルの玄関内の様子です。ガラス扉の向こう側、つまり建物の内部に、玄関マットが半分覆いかぶさった状態で蓋が見えます。何となく鉄蓋は普通外にあるというイメージを持っていたのですが、屋内にも存在することを知りました。

余談ですが、この蓋は長谷川鋳工所製です。比較的ポピュラーな蓋です。



ショーウィンドウ内の汚水桝鉄蓋マクドナルドの汚水桝鉄蓋
最後は、ショーウィンドウの中に堂々と陳列してある鉄蓋です。
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!女性と一緒に映っているのはおそらくアロン化成製の汚水桝蓋、マクドナルドの方はダイドレ製の蓋です。

商品と全く関係のない鉄蓋を、隠すそぶりさえ見せず、そのままにしているのには本当に驚きました。もしかしたら、やむを得ずそこに設置されている鉄蓋もアートとして取り込んでいるのかもしれません。(゚∀゚)ナンチャッテ


意外な場所に潜む鉄蓋、まだまだ隠れキャラがいっぱい居そうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿