2011年12月13日火曜日

地図ラブミーティング

昨晩、札幌市内のワールドブックカフェにて、地図が大好きでたまらない人たちのミーティングというのがありました。これは札幌オオドオリ大学の授業「セカイを地図から眺めてみると」に参加した方々が、「もっと、地図で“なにか”できるよね」ということで集まって呑みながら話そう、という会なのですが、ドリ大の授業に参加してなくてもいいからおいでよ、と誘っていただきました(´∀`*)

人数は十数名、殆どは授業参加された方でしたが、自己紹介で出るわ出るわ、みんなの地図ラブポイント! それぞれ違った視点で、地図というモノに対する愛おしさが感じられました。個人的には、古地図好きな方が自分だけでなかった、というのがとても嬉しかったですw

その後、まずはどんなことが出来るかブレインストーミングとして、いろいろリストアップしてみました。実際その気になればすぐにでもできそうな企画ネタ、大掛かりだけど是非とも実現したいイベントなど、いっぱい集まりました。これを元に、今後継続的に活動しようということになり、一次会はお開きになりました。二次会、とっっても行きたかったのですが、遠方ゆえ今回は断念しました。

自分は街歩きと地図、歴史と地図(地理)という接点に特に興味があるので、そういった方面での“なにか”を(ブラタモリみたいな?w でも「ブラタモリ」という共通の言葉ができつつあるよね)模索できればと思います。

おまけ:
地下二階に設置されている鉄蓋。この深さにあるのって地味にレアかも?
ともにMARUZEN&ジュンク堂書店札幌店B2F地図売り場にて。

長谷川鋳鋼所製、着色

0 件のコメント:

コメントを投稿