2011年2月26日土曜日

写経

最近といっても今日で二日目ですが、写経がマイブームです。
ああ、とうとうこいつおかしくなったか、と思われるかもしれませんがw

最近tumblrのおかげで画像を注視するようになった

その御蔭で元々好きだったフォントとか漢字の形そのものとかの綺麗さに改めて惹かれるようになった

ついでに仏教的な方面にも意識が向いた

崩し字ってやっぱり美しいよな(崩し字の古文書を昔読んでいました)

書けるようになりたくね?

とりあえず筆で字を書く練習が必要

そうだ、般若心経を書こう

という流れです。宗教的な方向にハマった訳ではありません。いや周りに迷惑をかけなければ、なにか宗教を信じることそれ自体は別段悪いことではないと思うけど。

非常に字が汚い私ですが、崩し字ってのは本当はすごく綺麗な字。なのでまともに筆で書けないと崩せない。(明治時代の崩し字は例外。あれは本当に汚いwww) そもそも筆で書くのってすごく難しい。とりあえず筆ペンを買ってきて、練習を始めました。凄い時間がかかるけど楽しい! 般若心経を一回書くのに1時間かかるw でも手頃な長さだと思います。書いてるうちに覚えるかもね。

そんなマイブームでした。

2 件のコメント:

  1. 過去に数回自分もやってみました。
    極めて悪筆なのですが最近筆ペンで字の練習してます。

    古文書の崩し読めるのすごいですね!羨ましいです。


    写経は不思議とスッキリする気がしますが、宗教がかったものに効能を書くと鵜呑みにして「騙された」と言う人が出てくるので取り扱い注意ですよね。(笑)

    単に己を含め愚民化してるだけだとも言えるのですが。


    一つの事に集中することにより瞑想状態に入るのかなと思います。
    車の運転なんかも同様の効果があるみたいですね。


    日本人の宗教に対するアレルギーはさておき、
    「般若心経」は聖典としてではなく哲学書として素晴らしいと自分は感じています。

    本質からそれてしまうのが人間の性なんでしょうかね~とか思いました。

    返信削除
  2. sayaさん>

    コメントありがとうございます。
    崩し字は、数年前まで多少は読めていたのですが、今は遠ざかってしまって、だいぶ読めなくなっています(´・ω・`) また読めるようになるために勉強しないとです。

    確かに写経はなんとなくスッキリするし、楽しいです。集中することと、なんでも好きなことをやるのが、楽しく続けるのにはいいのかなーと思います。
    宗教観については、人の意見はあくまでも参考にして自分で考えて選ばないと、変な方向に自分の価値観が歪んでしまいそうな気がします。

    般若心経の内容は、とにかく無!という点が自分の持っていなかった考え方なので、これを自分なりにどう消化するかむずかしいですが、あまり深く考えないで、まずは字面を楽しもうと思います(´∀`*)

    返信削除