2011年3月24日木曜日

三角点を巡るのだ(予定)

新年度から趣味にしたいのが、三角点ハンター。

三角点というのは、三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点のこと。詳細はwikipedia-三角点をご覧ください。

要するに、三角点を自分の足で訪れて回るという、アウトドアなんだかインドアなんだか分からないような、かなりマニアック趣味だ。アウトドア的要素としても、案外侮れない。一等~四等まである三角点のうち最重要な一等三角点だけを踏破するとしても、日本全国の著名な山を登らなければならない。百名山どころではない。こうなると、殆ど登山である。そんなことは自分には、体力も財力も度胸もない。せいぜい、「趣味は、えーと、ハイキングです……」とかろうじて言える程度の山歩きで行ける範囲が限界だろう。だいたいが、まともな登山などしたことがない。小学校の遠足とか、サッカークラブの夏合宿で菅平に行ったくらい。インドア的にはGPSが大事とか、細々した記録が楽しいとか。

なんでただの散歩やハイキングでなく三角点なのかというと、別に山に行かなくても都市部でもあちこちにあるから、入門の敷居が低くモチベーションも保てそうだから。徐々に低地で馴らしてから高地に挑むみたいな感じ。そのうち難しいところに行きたくなったら色々考えればいい。それと、iPhoneのGPSが活用できるのが楽しい。目的と手段が逆転しているような気がするけど、せっかく使えるGPSを役立てたいのだ。他には健康に良いだろうとか、ついでに写真も撮れるとか、マニアックな趣味も面白いとか、まあ色々。

自分が住んでるあたりは今でも雪で歩道が埋まっているところが少なくないので、当然地面に埋設してある三角点など見えるはずもない。したがって、行きたくても4月中旬くらいにならないと見られない。だから、部活動は新年度からということにして、今はWebで情報を集めたり、文献を読んだりしてる。どうやら必読らしい『改訂 一等三角点の全て』と『劔岳<点の記>』は読んだので、あとはWebでもう少し調査かな。あ、iPhoneアプリの「三角点マップ」はインストールしました。

難点は、ウチの車では山に入っていけないこと。まあ仕方ない。このために車を変えるというのも無理だし。

というわけで、例年よりも春が楽しみなのでした。
先達の経験を聞いたり、同好の士を募ったりしたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿