2011年4月5日火曜日

街区多角点(二等多角点)の例

だいぶ暖かくなり、そろそろ三角点探索に行けそうです。

で、これは三角点ではなくて街区多角点(二等)ですが、今日買い物のついでに撮ってきました。



三角点とは形が違いますが、基本的にはこんなふうに地面に埋設してある基準点です。

街区多角点とか水準点まで手を出すと、それこそキリがないので、基本的には三角点を見に行くことにします。ついでに見かけた他の基準点はその都度収集するということで。

ちなみに、三角点だけでなくこうした公共基準点でも、ちゃんと点の記(→wikipedia:点の記)が記録されています。
今回の街区多角点も、国土地理院の基準点成果等閲覧サービスで情報提供がされていて、ログイン(要登録、無料)して基準点検索で計画期間名・助言番号などしかるべき情報を入力すれば、点の記(PDF)まで閲覧できます。しかるべき情報は、基準点成果閲覧サービスの地図上で確認できます。地図上での表示や検索までは、ログイン不要で誰でも利用できます。但し、残念ながらChromeではうまく動きませんでしたので、おれはIEで利用しています。他のブラウザでは未確認。



↑基準点成果閲覧サービスで、当該街区多角点の情報と検索画面を表示している例

0 件のコメント:

コメントを投稿