2011年9月19日月曜日

夕張清水沢アートプロジェクト

先日始まったばかりの、夕張清水沢アートプロジェクトを観に行ってきました。詳細はリンク先をご覧ください。簡単に言うと、今は使われなくなった発電所の施設やズリ山などを舞台にアート作品を制作・展示するというものです。

これがすごい良かった! アートっていわれるとなんだか難しいような気がするけど、雰囲気で十分理解できました。かつての発電所という場所がアート作品に深みを与え、アート作品が今は使われなくなった建物や地域に再び活力を与える、そういうプラスの循環が感じられました。

プロジェクトのちらし

普段は入れない場所に入る背徳感

炭鉱文字「電」清水沢鉱立坑
制作した学生さんがガイドに付いてくれて、解説を聴きながらゆっくり観ることが出来たのも良かったです。制作者の想いを生で聴ける機会ってなかなかないよね。

正直言って予想より遥かに良く、気持ち的にもかなりハマってしまった感じです。既に再訪予定も決めましたw 場所的に車がないと行きづらいかもしれないけど、可能なら是非行ってみてください。土日に公開している模様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿