2011年6月17日金曜日

三角点 北部・瓢箪沼

最近マンホールにハマってますが、三角点も忘れていません。

これは6月11日に訪れた、初の三等三角点「北部」。きたぶ、と読みます。

TR36441655901 三等三角点 英19 北部

地図はこちら。


右の写真が現況ですが、背後に写っているのは「幾春別川リバーパーク公園」です。なんか頭痛が痛い的な名称です。雑草に埋もれてはいますが標柱はしっかり立っていて、まずまず普通の状態ではないでしょうか。ICタグも付いていました。

ここからは今日の探索。
市役所の北村支所(岩見沢市と合併した旧北村)に市の資料室があるというので、様子を見に行くついでに途中にある三角点と北村地区のマンホール探索もしてきました。お目当ての資料室はなんというか、「とりあえず保管していますが何か?」って印象でした。使い勝手はイマイチだけど今後また来ることがあるかもしれない(ないかもしれない)。

気をとりなおして三角点。
まずは「瓢箪沼」(四等)。

TR46441656801 四等三角点 培29 瓢箪沼

ひょうたん沼パークゴルフ場のそば、畑の脇です(地図は省略)。
これが思いの外に良い状態でした。周囲をコンクリートで保護し、さらに何故か四方をその辺で拾ったような石で飾っています。この丁寧なんだかアバウトなんだか分からないけど、大事にしているのは間違いない。こういうのを見るとうれしくなります。ICタグはありませんでした。
右の現況写真は玉ねぎ畑でしょうか。右奥の石柱には「道路敷地」「北海道」と打刻されていました。畑に立ってるのに道路敷地とはこれいかに。右下にかすかに写っている鉄蓋は、かなり錆び錆びでしたが岩見沢市の制水弇でした。

次に三等三角点「西川向」を探したのですが、これは発見できず。毎度毎度思うのですが、事前に点の記を見てメモを取ってから行けばいいのに思いつきで出かけるから、こういうことになります。いずれ再挑戦しないと。でもそれらしいのは見かけなかったけどなあ……。

さらに、北村温泉のそばに四等三角点「赤川橋」があるのを忘れててスルーorz これも再挑戦。

最後に、帰りに立ち寄った赤川神社の前に基準点を発見。これを「赤川橋」と勘違いして、そうそう忘れるところだったと写真を撮ったのですが、帰ってから確認するとどうも三角点や公共基準点のリストには見当たらない。

現況基準点と標柱
「北海道」「基準点」

基準点が大きな平たい石で作られていて四方には飾り石も配してあり、その脇にある標柱の両面に「北海道」「基準点」と打刻されています。「北海道」の方は手書き風の字体で、「基準点」の方は太い明朝体の立派な字体です。基準点成果等一覧サービスには該当する基準点は掲載されていませんでした。古いものだとは思うのですが気になります。うーむ。北村村史をあたろうかしら。また宿題が増えたよ/(^o^)\

0 件のコメント:

コメントを投稿